夫の怪しげな行動から浮気を疑うことがあるでしょう。
真実を知りたい時、いろいろな調査用グッズを使うと便利で、自分一人である程度調べることが可能です。
しかし、証拠をつかもうとして危険な行動をとってしまうと、中には違法行為になるものもあるので注意が必要です。
想定されるリスクに注意しましょう
自分で調査を行う場合、結婚しているかどうかがポイントになってきます。
例えば付き合っている状態なら違法のケースがありますが、結婚していると違法行為にはならないことも多いです。
家に何か怪しいところがないかを確認する人が多いですが、特に問題はありません。
しかし個人が所有する衣服やカバンなどを調べる場合、付き合っていても夫婦でさえプライバシー侵害になるでしょう。
スマートフォンなどのロックを解除するのもいけない行為で、不正アクセス禁止法といった法律に触れることもあります。
浮気相手の状況を知りたいからといって、相手の家に押しかけるのも住居侵入罪になることもあるので注意が必要です。
証拠をつかむため尾行したり張り込みするのも、付き合っている状態ならストーカー規制法になるでしょう。
証拠を入手できても、いざ裁判になると違法性のあるものとして扱われることになります。
きちんとゴールを考えておくことが大事です
離婚したかったり慰謝料を請求したいという目的があるなら、きちんとした証拠をつかまなければなりません。
認められやすい証拠について、関係があったと思われるメールやSNSなどは有用です。
ホテルに出入りする写真があったり、音声データなども良いでしょう。
ホテルの領収書なども利用することができます。
探偵事務所からの調査報告書も裁判で利用することができ、優位に話を進めることが可能です。
いろいろなリスクが想定されるので、最初からゴールをきちんと決めてから進めることが求められます。
一般的に浮気した人は親権者になれないというイメージがありますが、裁判所は子育てをしっかりしているなら、男女問題によって親権者の決定には影響されないケースも多いです。
探偵事務所に依頼する場合、最終的に何を求めるのか明確にしておくと、探偵も無駄のない調査を進めることができます。
プロに任すと効率よく調べられます
自分で調査する人もいますが、一人でできる範囲には限界があります。
慰謝料請求のために確実に証拠を得たいなら、それなりの数の物的証拠が必要です。
やり方を誤ってしまうとストーカーになってしまったり、プライバシーの侵害で訴えられるかもしれません。
確実に証拠をつかみたいなら、プロに依頼することをおすすめします。
さまざまなリスクを回避しながら、合法的に調べることが可能です。
特にルールに触れないか心配に思う人にはおすすめで、実績が豊富な探偵事務所に相談すると安心です。
もし正式に依頼する場合、ある程度事前に情報などを集めておくとスムーズに話を進めることができます。
スケジュールや行先などを把握しておくと、依頼された探偵もスピーディに調べることが可能です。
調査するための時間が短くなるので、その分コストを抑えることができます。
うまくプロと連携しながら実態を探っていくと、確たる証拠をつかむことができます。
関係を見つめなおす良いきっかけにもなります
現在いろいろな調査グッズがあるので、うまく使うと自分で行うことができます。
二人の関係を見つめなおすきっかけになることもありますが、しかし調査が行き過ぎてしまうと大変です。
相手にばれてしまったり、中には違法になる行為もあるでしょう。
もし自分一人で行うことに限界を感じたり不安や心配があるなら、探偵事務所に相談すると便利です。
確実に証拠をつかむことができたり、事務所によってはカウンセリングを受けることができます。
アフターフォローも充実しているので、心強い味方になってくれるでしょう。