相手に不倫をされて、今までのような生活ができるかどうか頭を悩ませている人もいるでしょう。
それ以前に元の関係に戻るべきなのかと考える人も多いです。
ここでは、不倫後に関係を戻すメリットやその方法を解説します。
不倫をされても関係を戻すメリット
不倫をされると相手に対してはもちろんのこと、自分に対する怒りもこみ上げてくることがあります。
それは、今までのような関係に戻っても良いのだろうか、と自問自答を繰り返しているからです。
実はメリットはあります。
例えば世間体を保てるということです。
仮に不倫が原因で離婚をすれば親戚などにも話がいくことでしょう。
しかしそうなると親戚に色々と話をされたり、悪態をつかれる可能性まであります。
離婚をせずに関係を修復することでこういう事態を免れるため、世間体を保てると言えるのです。
また、これは男女問わず言えることなのですが、不倫される前よりも自由に行動ができる点もメリットと言えます。
不倫をしてしまうと夫あるいは妻への反省の意味を込めて、今まで以上に家事などを手伝うようになります。
すると不倫された側は自分の負担が軽くなり、自分の時間を持てるようになるのです。
どうやって関係を修復すれば良いか
関係を修復するメリットがあるため、何としても修復に努めようという人がいます。
その方法ですが、とにかくしっかりと話し合いをすることです。
話し合いといってもそれまでのような内容ではなく、お互いの気持ちを本音で語り合うのです。
たとえ相手を怒らせてしまっても、ここで本音が出せなければ関係を戻すことは難しくなります。
また、その話し合いの中でお互いの日程や予定を詳らかにすることも決めておく必要があります。
不倫されるとどうしてもまた相手と会うのではないか、と不信に思いいつまでも信じられなくなってしまいます。
しかしスケジュールを明らかにしておけば完全にとは言えないものの、ある程度相手の行動を把握できますので精神的な負担は軽くなります。
それから徐々に距離を詰めて時間をかけて不信感を拭いさっていけば、少しずつ修復へと近づいていくはずです。
不倫されたからとそっぽを向かない
不倫をされて怒りや悲しみがこみ上げてくるのは分かりますが、だからといって相手から話し合いを迫られても無視するのはやめましょう。
それでは一生修復しないですし、離婚の可能性が高くなるだけだからです。
まずは落ち着いて相手と接し、そのうえで修復を選ぶのかそれとも離婚をするのか、冷静に判断することが大切です。