意味がないゴルフレッスンを選ばないために、見ておきたいポイント

ゴルフレッスンの方法は、レッスンによって様々です。

屋外や屋内、グループやマンツーマンなどそれぞれ異なります。

しかしながら通う目的は上達するためであり、通ったけど全く上達しないということは避けないといけません。

どのようなところを選んだらよいのでしょうか。

できれば少人数制を選ぶ

ゴルフレッスンのコーチ1人に対して生徒の人数は、マンツーマンのこともありますし、集団の場合もあります。

学校や習い事のように20名~30名に対して先生1人ですと、やはり上達は遅いです。

打ちっぱなしで打っている最中を見守り、アドバイスする人とそうでない人に分かれたり、何より時間制限もありますのですべての人に平等に教えることが難しくなります。

それでもボールを何球打ったら終わりなど、練習にはなっても上達にはなりません。

ですからコーチの目が届くような10名以下のレッスンのほうが、1人に対しても時間がかけられるため、中身が充実したものになりやすいです。

自分にあったアドバイスをしてくれる

生徒一人に対するコーチの人数にも多少関係があることですが、ゴルフはクラブの選び方、フォームでボールの飛んでいく方向や飛距離が決まってきます。

またそれぞれ体型や身長も違いますので、他の人と同じことをしていても、必ずしもうまくいかないことがあります。

ですからより個人に合っているアドバイスをもらうことで、上達はしやすくなるといえます。

間違ったフォームやクラブの選び方をしているといつまでたっても上達ができません。

そればかりか、ダメなフォームで体が慣れてしまい、修正から始まってしまいます。

そのため、より個人に寄り添ったアドバイスをしてくれそうなところを選べるとよいです。

意味がないゴルフレッスンにしないためには

ゴルフレッスンはできるだけ少人数制を選んで、コーチの目の届く範囲の人数のほうが、レッスンの中身が充実しやすいです。

また個人的なアドバイスが非常に有効な時もあるため、より個人に寄り添ったアドバイスができるコーチや練習があるようなところを選ぶと、上達しやすくなります。

高額な場合いきなり契約すると失敗しますので、まずは体験から試してみたり、実際の様子を学んでから申し込みしたほうが失敗はしません。

先生や生徒の様子、練習の雰囲気を実際に見ることで、より実践に近づき、レッスンに入会してからのイメージはつきやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Previous post ゴルフフスクールでのレッスンが初心者におすすめな理由
Next post ゴルフ教室に通うことは上手くなることへの近道